Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

はじめまして。

自慢と宣伝をさせてください。

おせんですき焼きをしていた土鍋は
伊賀焼き土楽さんの黒鍋で
私も黒鍋を愛用しております。
すき焼きよりもステーキというか
焼肉に使って、その後でだんだんすき焼きに
していくという使い方をしています。
http://doraku-gama.com/?pid=6106525

あと炭を入れていた七輪のようなのは
水こんろというのだそうです。
http://doraku-gama.com/?pid=5268874

失礼いたしました。
  • 2008-05-14 09:01
  • 投稿者 : ザク
  • URL
  • 編集

*ザクさん*

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

あのお鍋、どこのだろう?と気になったんですよ~。
リンク先のページも見てみましたが、やっぱり料亭などでも
取り扱われてるものなんですね。

それこそステーキを始め、色んな料理に使えそう…渋い色味も素敵ですi-234
情報ありがとうございます~^^
  • 2008-05-14 23:55
  • 投稿者 : つっぺ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

おせん~第4話

おせんですが、商店街では大型店舗進出により、閉店する店も出てきます。そんな中、一升庵に二号店を出さないかという話が舞い込みますが、台場(大泉洋)という男がやって来ます。悪い話ではないのですが、おせん(蒼井優)も板長(杉本哲太)も乗り気ではありません。(...

おせん 第肆話:料亭に鍋がないのは?すき焼き大作戦

確かに~!(レ ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/) 一升庵はおせんさんの存在はもちろん、入り口に飾られたお出迎えのお花や 庭の景色や、鳥のさえずりが聞こえる居心地の良い座敷、 それから畑で取れた新鮮な食材や、水の美味しさ、その全てがあるからこその 料理でやんすもんね~...

来週は“大どんでん返し”希望(絶対彼氏#5、おせん#4)

祝60万HIT達成!!!開設から3年と9ヶ月。これからも自分の興味がある多方面に渡る事をてきと~に書き続けます(爆)『絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット』初期化され記憶が消去されたはずが、“極貧”井沢梨衣子@相武紗季の名前を覚えていた“理想の彼氏型恋人ロボット

「おせん」第4話

くるくるパーマ登場! そしておせんはよっちゃんイカとデート?! おせんのすき焼きが美味しいそうだぞ! おせん 4 (4) (イブニングKC) きくち 正太 JUGEMテーマ:エンターテイメント

【ドラマ感想】おせん 第4話

肉好きとは言え、スキヤキが苦手だったりするんですが、一升庵の、ってかおせんさんのスキヤキだったら3人前くらい軽く食べられそうです。あー、分厚い肉が食いてぇ。(ぇー一升庵の味をくれと言うのは、あなたを嫁にくれと言ってるようなものだ「一升庵の味はおせんさん...

「おせん」第4話

一升庵に2号店出店の誘い。 そしてすきやきが一升庵メニューにない理由とは。 第4話『ヒミツのすきやき大作戦』

おせん 第4話

ピル開発プランナーの台場(大泉洋)が 壱升庵に2号店出店の話を持ちかけてきました。 「肉ならステーキが一番」と言ってた台場が 壱升庵で出...

おせん 第4話 「料亭に鍋がないのは?すき焼き大作戦」

なぜかおせん(蒼井優)の考えで鍋料理がない一升庵。おせんが作る鍋は絶品らしい。ここで説明してくれれば話は終わりなのに・・・。 珍品堂の主人(渡辺いっけい)に連れられてやって来た台場(大泉洋)は、すき焼きなんか不細工な料理で大嫌いだと薀蓄をたれるのでした。せっ...

『おせん』第四話「料亭に鍋がないのは?すき焼き大作戦」メモ

このドラマはやっぱり蒼井さんを見るためねぇ。。。

《おせん》第四話

「せっかくのお話ですが、今度の事はなかったことにしていただけますか?」プランナー台場が持ってきた話に、板長の清さんがきっぱり言った。 「店の味は料理人の腕だけとは限りませんので。」

おせん(第4話)

順番が前後しまくりですが、おせんの感想を。。 壱升庵の二号店の話が舞い込みました。 ここで大泉さんの登場! 板長は「店の味を決めるのは、料理人の腕だけじゃない」と言って 即、断りますが、 彼は諦めきれない様子。 板長の言った意味は、なんでしょう? お店の場
トラックバックURL
http://hibiyuru.blog10.fc2.com/tb.php/20-9b4f9ccb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おせん 第4話

一升庵には鍋がない謎。

おせんが鍋をすると、何がいけないんだ??
メニューにない理由とは…

大泉さん@台場!来ましたよ~
珍品堂さんと強力タッグでの登場でしたねぇ。

彼の目的は、一升庵の二号店をプランニングしている名店街に出すこと。
その話が耳に入ったよっちゃん、留吉の野望丸出しっぷりが可笑しかった~

おせんに熱意を持ってプレゼンする台場でしたが、
当のおせんは調子がよろしくない様子…
みんなから二日酔いと思われてるし

おせんの不在にも、お店の味を確かめるべくお客として食事する台場と林。
充分に美味しい料理の後、清二から意味深な言葉が。
「店の味は、料理人の腕だけとは限らない」
「今夜の料理は本当の一升庵の料理じゃない」?!

林の「出前?!」には笑ったけど、
私も全くその意味を理解できてませんでした…

で、突然おせんを誘い出すよっちゃん。
動揺しつつもウキウキ出かけるおせんがかわいい(笑

結局台場のプロデュースする店に連れて行き…という作戦も、留吉に阻まれ…
しつこく二号店の話を絡ませてくるよっちゃんでしたが、
彼なりに考えることがあったらしく。
時代に乗り遅れて、一升庵がなくなったらと…
確かに、守っているだけじゃダメなこともあるかもしれないけど。
見極めを誤ったら、取り返しつかないこともあるだろうけど。

…おせんが出した答えは、すき焼の中に表れていました~

土鍋で焼いた牛のモモ肉に、出し醤油。
厚揚げ、三つ葉ととっても美味しそう♪

全て堪能し、アンチすき焼派の台場も大満足。
そして、なんですき焼だったのか、との問いに、おせんの答え。
「付きっ切りじゃないと駄目だから」

目からウロコ、合点がいったというような表情で、納得して一升庵を去る台場。
そうかぁ、そりゃおせんがいないとイカンよなぁ…遅っ>自分

後日、プロデュースした店を見せたいと、おせんを呼び出した台場。
一升庵を認めたうえでのシビアなコメント、ちょっとかっこよかったかも(爆
あ、食べる姿も美味しそうで素敵でしたよ~!さすが豚一家です♪(笑

次回はもたいさんが女大工として登場らしいです。
もたいさんというだけで楽しみですわ

2件のコメント

はじめまして。

自慢と宣伝をさせてください。

おせんですき焼きをしていた土鍋は
伊賀焼き土楽さんの黒鍋で
私も黒鍋を愛用しております。
すき焼きよりもステーキというか
焼肉に使って、その後でだんだんすき焼きに
していくという使い方をしています。
http://doraku-gama.com/?pid=6106525

あと炭を入れていた七輪のようなのは
水こんろというのだそうです。
http://doraku-gama.com/?pid=5268874

失礼いたしました。
  • 2008-05-14 09:01
  • 投稿者 : ザク
  • URL
  • 編集

*ザクさん*

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

あのお鍋、どこのだろう?と気になったんですよ~。
リンク先のページも見てみましたが、やっぱり料亭などでも
取り扱われてるものなんですね。

それこそステーキを始め、色んな料理に使えそう…渋い色味も素敵ですi-234
情報ありがとうございます~^^
  • 2008-05-14 23:55
  • 投稿者 : つっぺ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

11件のトラックバック

おせん~第4話

おせんですが、商店街では大型店舗進出により、閉店する店も出てきます。そんな中、一升庵に二号店を出さないかという話が舞い込みますが、台場(大泉洋)という男がやって来ます。悪い話ではないのですが、おせん(蒼井優)も板長(杉本哲太)も乗り気ではありません。(...

おせん 第肆話:料亭に鍋がないのは?すき焼き大作戦

確かに~!(レ ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/) 一升庵はおせんさんの存在はもちろん、入り口に飾られたお出迎えのお花や 庭の景色や、鳥のさえずりが聞こえる居心地の良い座敷、 それから畑で取れた新鮮な食材や、水の美味しさ、その全てがあるからこその 料理でやんすもんね~...

来週は“大どんでん返し”希望(絶対彼氏#5、おせん#4)

祝60万HIT達成!!!開設から3年と9ヶ月。これからも自分の興味がある多方面に渡る事をてきと~に書き続けます(爆)『絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット』初期化され記憶が消去されたはずが、“極貧”井沢梨衣子@相武紗季の名前を覚えていた“理想の彼氏型恋人ロボット

「おせん」第4話

くるくるパーマ登場! そしておせんはよっちゃんイカとデート?! おせんのすき焼きが美味しいそうだぞ! おせん 4 (4) (イブニングKC) きくち 正太 JUGEMテーマ:エンターテイメント

【ドラマ感想】おせん 第4話

肉好きとは言え、スキヤキが苦手だったりするんですが、一升庵の、ってかおせんさんのスキヤキだったら3人前くらい軽く食べられそうです。あー、分厚い肉が食いてぇ。(ぇー一升庵の味をくれと言うのは、あなたを嫁にくれと言ってるようなものだ「一升庵の味はおせんさん...

「おせん」第4話

一升庵に2号店出店の誘い。 そしてすきやきが一升庵メニューにない理由とは。 第4話『ヒミツのすきやき大作戦』

おせん 第4話

ピル開発プランナーの台場(大泉洋)が 壱升庵に2号店出店の話を持ちかけてきました。 「肉ならステーキが一番」と言ってた台場が 壱升庵で出...

おせん 第4話 「料亭に鍋がないのは?すき焼き大作戦」

なぜかおせん(蒼井優)の考えで鍋料理がない一升庵。おせんが作る鍋は絶品らしい。ここで説明してくれれば話は終わりなのに・・・。 珍品堂の主人(渡辺いっけい)に連れられてやって来た台場(大泉洋)は、すき焼きなんか不細工な料理で大嫌いだと薀蓄をたれるのでした。せっ...

『おせん』第四話「料亭に鍋がないのは?すき焼き大作戦」メモ

このドラマはやっぱり蒼井さんを見るためねぇ。。。

《おせん》第四話

「せっかくのお話ですが、今度の事はなかったことにしていただけますか?」プランナー台場が持ってきた話に、板長の清さんがきっぱり言った。 「店の味は料理人の腕だけとは限りませんので。」

おせん(第4話)

順番が前後しまくりですが、おせんの感想を。。 壱升庵の二号店の話が舞い込みました。 ここで大泉さんの登場! 板長は「店の味を決めるのは、料理人の腕だけじゃない」と言って 即、断りますが、 彼は諦めきれない様子。 板長の言った意味は、なんでしょう? お店の場
トラックバックURL
http://hibiyuru.blog10.fc2.com/tb.php/20-9b4f9ccb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
<< 07 | 2017/08 | 09 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お知らせ

コメント・TBは承認制です。 記事の内容に関係のないものや、こちらで不適切と判断したものに関しては、削除させていただくこともありますのでご了承ください。            一部のブログサービスにTBが飛びにくいことがあり、お返しできないことがあります。申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです^^;


Extra

プロフィール

ちー

Author:ちー
 性別:女性
 好きなこと:料理
        物づくり       
        カフェ・雑貨屋巡り
        TV・映画観賞
        旅行などなど…

 とことんマイペースですが、
 どうぞよろしくお願いいたします。


最近の記事


ブログ内検索




