Entries
新参者 第7話
殺人事件の被害者、峯子(原田美枝子)は生前、元夫の清瀬(三浦友和)の浮気を疑っていたようだ。
相手は秘書の祐理(マイコ)。彼女のことが原因で二人は離婚した。
浮気の発覚を恐れて清瀬が峯子を殺害したという線も考えられる。
上杉(泉谷しげる)は清瀬を追い詰めようと主張するが、小嶋(木村祐一)は
証拠が挙がってからと慎重に構える。
加賀(阿部寛)は清瀬の息子、弘毅(向井理)から父親の女性関係を探るが、弘毅は浮気など考えられないと言う。
加賀と上杉は次に、清瀬が経営している会社の税理士、岸田(笹野高史)のもとへ向かう。
岸田は清瀬とは30年来の付き合いだが、清瀬の周りに女性の影はないと否定する。
清瀬と祐理の関係を確信する上杉はついに強行手段に出る。
(gooテレビ番組より)
今回は清瀬と秘書・祐理の関係に切り込むというよりも、
清瀬と弘毅の親子関係から、上杉という人間を明らかにした感じでしたねぇ
以前から問題があったように小嶋に言われていた上杉。
歩道橋の上に花束と缶コーヒーをお供えしていましたが、
彼の亡くなった息子を弔っていたんですね。。。
息子が違反を起こしたことを、刑事の権限でもみ消してしまったと。
もちろん親として良かれと思ってやったことだったんだろうけど、
実は刑事という仕事と、それを全うしている父に憧れていた息子にとっては
その想いを踏みにじられた気がしたんだろうな…
そして、家を飛び出した息子は数日後に事故に遭い…
だから、違反をもみ消した日と、息子が亡くなった日、二日の命日があると…
息子の書いた文集を読んで、初めて自分への思いを知り涙する上杉。
「ちきしょーっ」
って、わざと突っぱねるかのように言う上杉にはもらい泣きしそうに
そして、弘毅に清瀬の話を聞き込むにつれ、自分と息子の関係と重ね合わせて見ていたのね。
弘毅には舞台でがんばって、パンフの表紙飾れるようにと励ましたり、
清瀬と祐理の前では、バカな親だとふっかけたりしたのも
彼の中で思うところがあってのことだったのね~
殴ったのは自分からではないのに、辞職してしまった上杉。
事件については教えない、と言いつつも、
小指をフリフリさせながら
「この事件は誰かが誰かをかばってる。かばってるヤツが犯人だ。」
と加賀に言い残し…
小指=祐理の小指の指輪?
あの指輪、何よりもすごく付けづらそうなのが気になっちゃって(苦笑
どういった代物なんでしょうかね??
加賀がめざとく目をつけたネックレスはプレゼントだったけど、
指輪については…特別な意味が??
岸田さんは、清瀬と祐理のことを良く思ってない?のが何故なのか気になるし~
事件を調べることに専念すると、記者を辞めちゃった亜美もなぁ。
上杉によると“一流”の彼女らしいけど…
亜美がまだ何か持ってる気がするのはやっぱ気のせいなのかな~
最後、加賀と松宮は、加賀家の墓前におりました。
松宮の憧れの刑事で、父親代わりで、あの時計をくれたのは加賀の父だったのね。
父のことについて、知らない面もあるなぁと松宮との話で気づいた加賀。
ここがまた清瀬と弘毅の関係に重なるのかなぁ??
うーん、清瀬と祐理の問題は次週に続くのか…
予告のテロップの二人が共犯てのは確定じゃないですもんね??
もう一山、来てほしいところですわ~