Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深夜食堂 第8話

“深夜食堂”に元アイドルの風見倫子(YOU)が来店。
倫子は目玉焼きを載せたソース焼きそばを食べて帰っていく。
それからひと月ほどたったころ、再び来店した倫子は同じ物を注文。
マスター(小林薫)に「子供のころ、よく食べていたから」と打ち明ける。

(Webザテレビジョンより)



帽子を目深に被って、食堂に現れた倫子。

注文は、ソース焼きそばに目玉焼きを乗せたもの。
黄身がトロっと麺に絡んで、すごーく美味しそうなんだけど、
自分では一度もやったことがない組み合わせでしたわ~

すれ違いで店に入ってきた男性の常連さん二人の話によると、
彼女は昔人気アイドルだったらしく、今は女優さんとして活躍しているようで。
倫子の大ファンだった彼ら、夜中だというのにノリノリで
アイドル時代の彼女の歌を熱唱…
このシーン、すみませんがちょっと長く感じてしまったわ(爆

映画の仕事に入った倫子でしたが、どうも調子が出ない様子。
子供の頃、父親に捨てられたという役の設定が、自分と重なっていたのね…
元々己が持っている感情だからこそ、演技として役に吹き込めない…そんな風に見えました。

そんな中、マスターが落とした財布を拾ってくれた男性が現れ。
お礼に朝ごはんをご馳走するマスター。
豚汁定食がうまそー

その男性が食べている時に、ちょうどテレビから流れる倫子の姿を見て、
「この子、たまにうちに来るんだよ」とマスター。

すると男性は
「焼きそばには四万十川の青海苔をかけると美味しいんだ」
「今度あの子が来たらかけてやってよ」

言い終わると、豚汁をゴハンにかけ、豪快にかき込むその男性…
食べ方に、気持ちの高ぶりなんでしょうかね、そういうのが表れていた気がしました

しばらくして店に来た倫子は、いつものようにソース焼きそば、目玉焼きのせを注文。
映画の内容と自分の境遇を重ねて、ポツリと心情をつぶやくのでした。
自分だったら、父に再会したときに“ありがとう”なんて言えるのか…

マスターはというと、倫子と話している間にも、用意していた青海苔をパラリ…
出てきた焼きそばに驚く倫子。

父の作った大好きな焼きそばに、たっぷりとかけられた青海苔。
窓から入る陽に透けて、青海苔がキラキラしていた回想シーンには
子供の頃に彼女が味わったワクワク感がすごーく伝わってきましたよ~

父が教えてくれた、そして覚えていてくれた焼きそばを涙しながら頬張る倫子…

そして、父はというと、倫子の出演した映画をスクリーンで見て
いてもたってもいられず、思わず立ち上がって涙…
スクリーンに向かってWピースする姿には泣けた~

再会とはならずとも、お互いを思う気持ちが交錯したこと。
その距離感が、時が経った今の二人にはちょうど良かったのかな、と思いました。

倫子はその後も活躍を続け、お店にも顔を出しているみたいだけど
以前は人目を避けるようにかぶっていた帽子も無く、スッキリした笑顔でいつもの注文。
「ソース焼きそば、目玉焼きのっけて」
「あいよ」
今回もマスターの優しい笑顔がステキでしたわ


ソース焼きそば、うちだと作るよりもインスタントの出番が多いんですよね…
1位が焼きそば弁当、次点がUFOって感じで…何のランキングだ(笑
今度久しぶりに作ってみようかな~ 
って言ってもたぶんマルちゃんの3人前のヤツだけど

スポンサーサイト
<< 12 | 2010/01 | 02 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


お知らせ

コメント・TBは承認制です。 記事の内容に関係のないものや、こちらで不適切と判断したものに関しては、削除させていただくこともありますのでご了承ください。            一部のブログサービスにTBが飛びにくいことがあり、お返しできないことがあります。申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです^^;


Extra

プロフィール

ちー

Author:ちー
 性別:女性
 好きなこと:料理
        物づくり       
        カフェ・雑貨屋巡り
        TV・映画観賞
        旅行などなど…

 とことんマイペースですが、
 どうぞよろしくお願いいたします。


最近の記事


ブログ内検索




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。