Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JIN-仁- 第10話

野風(中谷美紀)の身請け話が決まる。
野風の強い希望で診察することになった仁(大沢たかお)は、咲(綾瀬はるか)と共に吉原に向かう。
そこには身請け先の藩医も同席していた。診察を始めた仁は、野風の体の一部に異変を感じる。
しかし現代に残してきた恋人の未来(中谷=2役)を案ずるあまり、その異変を野風に伝えることができなかった。
葛藤(かっとう)しながらも仁は、診察は正しいと自分に言い聞かせる。
一方、縁談の話を仁に伝えられずにいた咲はある日、仁に対してある思いを打ち明ける。
歴史を変えてしまうことへの恐ろしさを痛感した仁は、龍馬(内野聖陽)の時代を変えようとする
画期的な考えにも戸惑い、歴史を元に戻そうとする。

(gooテレビ番組より)



仁はタイムスリップ前の出来事を反芻し、あの包帯男が自分自身なのか、それとも龍馬なのか、
更には、そもそも龍馬が龍馬じゃないのでは?!なんて考えに及んでいましたね~
もし包帯男が仁なら、確かに自分が自分を手術したことになるわけで。
それってタイムスリップの定義(ってそもそも何ぞや…)としてOKなのかしら??

そんな仁の所に鈴屋のおやじさんが来て、野風の検査のお願いを…
野風の想いが間接的にでも伝わったのは良かったかな。

写真が薄くなったのは、野風の病気自体が問題の核だったわけではなく
身請け先との子供(=未来?)を残せるか否か、という所が仁の予想だったのでした。

とはいえ、検査で確認したしこりは、この時代では良性か悪性か、正直わからないのが事実…
仁の見立ては、問題なしでした。藩医の三隅という医師も同じ見立てで。
身請けの話が無くならない様に嘘をついたわけではなく、
あくまで現状から推察しての診断結果、ということでしたが。。。

仁の診察中の様子などから、何かひっかかっていた咲は
縁談の相談として野風を尋ねたんだけど、病状についても話を聞き…

確かにしこりはあるけれど、仁が問題ないとしたなら
それが正しい見立てだと野風はきっぱり言い切りました。
身請け話がご破算になることを狙っていた、との本音も漏らしたけれど、
結局は身請けを受ける以外の道は無い野風…

咲は帰宅後、仁に向かってもう一度野風の診察をするよう呼びかけるも、仁の考えは変わらず…
「未来さんのために野風さんを見殺しにしようとしたのでは?!」
「鬼ですよね…私は」

仁の気持ちもわからなくは無いけど…うーむ
江戸に来て、目の前の命を助けようという医師としての在り方を決意したのに
ここでまた消極的になってしまったのがちょっと残念なような…
いや、そもそも未来のために動いてきた仁だったから、こう選択するのは仕方無いのかもしれないけど。
でも、もうちょっと別の方法を考えてみるとか、足掻いて欲しかったなぁと思っちゃいましたわ~
佐分利にももうちょっと突っ込めたら良かったんだけど、どうなんでしょ…

咲はというと、仁のことを諦めようと縁談を進めることに…
仁が病院を移すことになり、橘家を去る際のやりとりが切なかったです
お別れを言い、去り行く仁の後姿に涙する咲…
栄も恭太郎も、咲の想いを知っているからねぇ…あの空気がいたたまれなかったです

つか、龍馬に言われてやっと気付いた仁、ホントにニブチンすぎるでしょ~(苦笑

そして、ペニシリン精製所に移った仁の元へ、すっぽかしをくらった龍馬が来て仁を強制連行
咲が作ってくれた揚げだし豆腐がまたおあずけ状態(笑

共に向かった先で、久坂にペニシリンの効果を見せる龍馬。
幕府との闘いよりも、ペニシリンを売って作ったお金で海軍を作り、異敵?を撃ちかわそう、と。

龍馬の考えを聞き、維新の針が進むこと=歴史を変えることに、改めて恐ろしさを感じた仁。
それとなく龍馬に伝えようとするも、龍馬はイマイチピンと来なかったようで…
ですが、何やら仁が先のことを知りうる人物である?という可能性には気付いた模様!

その瞬間に背後から刺客がー
仁に逃げるよう言うと、一人立ち向かって行ってしまった龍馬。
残された仁は、自分のしてきたことのツケが龍馬に回っていると考え、助けに走るのでした。

って言っても、やや足手まといになってましたが(爆
二人ともピンチに陥り、龍馬が斬られそうになった瞬間にかばった仁。
龍馬と共に、あの丘から転がり落ちて…

川に落ちて、そこにいたのは仁だけでしたよ?!
ってことは、龍馬だけ現代に飛んだの?
じゃあ、包帯男は龍馬ってことになるんでしょうか??
で、現代の仁に向かって包帯男・龍馬が「戻るぜよ」→1話に繋がるのかしら???
でも、龍馬じゃあ医療道具持ち出すことは無理そう、という点がひっかかるしなぁ…

あぁ~来週、最終回だというのに…
どう終わるのか、全く予想つきませんねぇ

仁たちに起こった動きを察知していた咲と野風、二人の今後もどうなるのか…
予告で飛び交っていた台詞たちが気になって仕方ありません~

上手く収まるのか心配だけど、次週85分、見届けたいと思います。。。

スポンサーサイト
<< 11 | 2009/12 | 01 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お知らせ

コメント・TBは承認制です。 記事の内容に関係のないものや、こちらで不適切と判断したものに関しては、削除させていただくこともありますのでご了承ください。            一部のブログサービスにTBが飛びにくいことがあり、お返しできないことがあります。申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです^^;


Extra

プロフィール

ちー

Author:ちー
 性別:女性
 好きなこと:料理
        物づくり       
        カフェ・雑貨屋巡り
        TV・映画観賞
        旅行などなど…

 とことんマイペースですが、
 どうぞよろしくお願いいたします。


最近の記事


ブログ内検索




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。