Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマイル 第8話

ビト(松本潤)が起こした行動は大きな事件に発展し、ビトは指名手配されてしまう。
ビトは花(新垣結衣)と、彼女が行きたがっていた富士山のふもとに向かう。
一方、ビトのことを心配する一馬(中井貴一)は、2人の行方を捜して
町村フーズの元従業員の女性の部屋を訪ねる。
すると目の前には驚きの光景が広がっていた。
そんな中、ビトとようやく連絡がついた一馬は2人を追うが、
ビトの行方を追う刑事の古瀬(北見敏之)たちが一馬の後をつけていた。

(gooテレビ番組より)




いぃーやぁぁーー
なんなの…あの古瀬とかいう刑事…
ビトが報道されたのを見て、“とっておきの事件”とか言ってやがりましたよ…

なんとかアパートから抜け出したビトと花。
最後にどうしても行きたい場所があると出掛けたところは、
ビトが昔少しだけ住んでいたことのある町だったんですね。

誰もいない駅に辿り着き、ようやく一馬と連絡を取れたビトは
「先生、ごめんなさい…迷惑をかけてごめんなさい…ごめんなさい…」
ただただ涙声で謝るばかりでした

一馬はこの時点で場所を教えてもらったわけじゃなかったみたいで、
目星をつけて車を走らせていたんですね。
その後をこっそりと尾けていく古瀬と高柳…
警察の情報では、花が人質という扱いになっていて、酷い状況…

ビトと花は、思い出の高台へと上っていき…
「もう戻れない所まで来ちゃったんだね」
「僕はただ、普通に生きたかったのに」
いつのまにか肩を寄せ合って眠っていた二人でしたが、明け方目を覚ました花が前を見ると、
そこには大きく雄大な富士山の姿が…

富士山を見たいと言っていた花は、「約束を守ってくれてありがとう」
ビトは…
「一緒にいてくれてありがとう」
「帰ろう。自首する。それできちんと罪償ってくる」と…
ビトは気付いてないかもしれないけど、ここは花がビトに出会った町でもあるんですよね?
二人にとっての特別な空間で、抱きしめあう二人

…と、そのままビトが自分から自首できればどんなに良かったか。。。
(ていうかホントは冒頭からそうして欲しかったけどさ…)
立ち寄った旅館にて、トイレと電話を借りて、一馬に再度連絡を取れたビトでしたが
旅館の外には古瀬たちがウロウロ…
ニュースを見て気付いた従業員が女将さんに教えて、いつのまにかお客さんが避難してるし…

もう、古瀬たちのワナでしかありませんでしたよ~
拡声器を使って、さもビトが立て篭もったかのように仕立て上げて…!!

一足遅れて到着した一馬が、古瀬たちに
「責任なら俺が取るよ」
と一喝したのがすごくかっこよかった~と、ちょっとアガッたのも束の間…

一馬がビトに会って、落ち着かせている間に、なんと静岡県警察SRP (Shizuoka Riot Police) が
窓を破って突入してきて…
なんだこのクソシナリオはー(怒
わざと大々的な事件にしようとしてるのが見え見えで、もう、愕然としましたわ…
花とビト、そして一馬がバラバラに引き離されて…
みんなが死に物狂いで抵抗する姿を見ていたら、苦しくて仕方なかったですよ

2015年、その騒ぎのときの傷が未だ残っていると一馬。
外国人犯罪と言う言葉は、日本にしか無いと言っておりました

ビトの裁判は、事件の3ヶ月後に始まったらしく、2009年の9月で
ちょうど裁判員制度がスタートしてすぐの頃だと。

裁判が始まる前に、一馬は話しておきたいことがあると、自分のこれまでのことを
ビトに打ち明けたのでした。
一馬は在日韓国人で、帰化して名を変えて日本人となったこと。
当時とても好きだった彼女との結婚を、どちらの両親からも祝福されなかったこと。
初恋の女の子に「キムチくさい」と言われ、それからキムチが食べられなくなったこと。

ビトと出会って、話すようになってから、自分が変わったこと。
ビトの笑顔を見て、自分を省みて、これまでのことを全て受け入れる覚悟ができたこと。
「俺自身のためにも、精一杯闘う」
「一馬さん、ありがとう」
「バァカ!今からだよ」

さっきの花とビトとの会話とかもそうだけど、
今回は“ありがとう”という言葉がたくさん出てきたおかげか
こんなに大変な状況なのに、その中でも温かみを感じられた気がしました…

同じ頃、元カノがしおりの所で一馬のことを話していました。
先週は若い彼を連れて、えぇー?と思ったけれど
彼女は彼女なりに真剣に一馬を愛していたんですね…

裁判員に選ばれた方々の紹介も入りつつ(覚えられない~
いよいよ開廷…
一馬と視線を交わす北川検察官、傍聴席で見守る町村フーズの面々、
二人のブタさんマスコットを握り締めた花…
そしてスーツ姿で現われたビト。

なんだか、最後の方は違うドラマになっちゃったみたいに感じたけれど
これからビトがきちんと主張できるのか心配だ~
北川や古瀬が容赦なく責め立てるんだろうなと思うと気が重いし…
何より、裁判員たちがなぁ…あのメンバーで大丈夫なのかな。。。
地味にそこが一番コワイかも、と思いましたわ…

スポンサーサイト
<< 05 | 2009/06 | 07 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


お知らせ

コメント・TBは承認制です。 記事の内容に関係のないものや、こちらで不適切と判断したものに関しては、削除させていただくこともありますのでご了承ください。            一部のブログサービスにTBが飛びにくいことがあり、お返しできないことがあります。申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです^^;


Extra

プロフィール

ちー

Author:ちー
 性別:女性
 好きなこと:料理
        物づくり       
        カフェ・雑貨屋巡り
        TV・映画観賞
        旅行などなど…

 とことんマイペースですが、
 どうぞよろしくお願いいたします。


最近の記事


ブログ内検索




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。