FC2ブログ

Entries

トライアングル 最終話

待ち合わせ場所に訪れた均。
佐智絵殺しを認めさせようと粘る亮二。
亮二の自信タップリの攻めに、もしかして均も犯人の一人なのかと一瞬疑っちゃいましたよ~

やり取りをしている二人を遠くからライフルで狙う人物は…
ズバリ、丸スケだったのでした…

亮二は彼が犯人だと気付いていた。
野球カードが原ではなく中畑だったことが決め手だった。

黒スケはそのことを聞かされていたけど、半信半疑だったから
現場に向かうときに自分も人を信じられなくなりそう、と話してたのね~

その黒スケが丸スケの後頭部に銃を突きつけ確保、亮二たちが撃たれることは免れました
均も全てを知っての協力だったのね。

丸スケは自ら出頭するも、サチの件は過失といい、
25年前の事件においては時効成立のため話すことも出来ず・・・
連行されていく丸スケは亮二を見て
「かわいそうにな…」とニヤリ

こんな所で終わるのか、と思ったときに、信造からの捨て身の助けが…
丸スケと亮二に話す機会を与えるよう、指示するのでした。
「人が受けた深い傷に時効は無い」
なんてかっこいいんだ…パパ…

えー、先週の時点で予想は一応丸スケだったものの、それなら動機は一体?と
そこだけが謎だったわけですが…
理由がここでようやく解明されました。

丸スケが過去に話した通り、彼の家族は妹だけだった。
両親は事故で亡くし、それからは妹と二人っきりで生きてきた。
が、25年前、均の貿易会社で女性社員が横領の疑いをかぶり自殺。
その女性社員=丸スケの妹、だったのね…

そのことを恨んで、家族を失う辛さ・痛みを味わわせるために佐智絵を殺したと…
偶然一人で佇む佐智絵を見かけ、殺しなさいと言わんばかりのシチュエーションだったと
嬉々として話す丸スケが恐ろしかった…

逃げる佐智絵を大きな石で殴って殺害し、現場に来た亮二に口止めした。
その後も亮二がバラさないように見張っていた。
亮二と秋本を間違えたことがボロになったとも言えるわけですが…

八ヶ岳での火災も丸スケだったんですね。
新藤の名が出て、うまいことウワサにして逃げられたことも
「神様っているんだな」なんて…

たまらず丸スケを殴った黒スケともみ合い、一瞬のスキに黒スケの腰の銃を取り
自殺を図ろうとする丸スケでしたが、亮二が銃を奪い…
「撃てよ、俺を…」
「これで終わりだ」

亮二は銃を突きつけるも、ギリギリの所で腕を下ろしました。
「俺の大切な人が人殺しなんて望むワケないだろ」
煮えたぎるほど憎いであろうはずの目の前の犯人、丸スケに対し
彼の過ごした25年間も辛いものだっただろうと話す亮二…
「これからも苦しみは続く。可哀想にな」

でも、丸スケも自分の罪を忘れたいと願う日があったと。
亮二と黒スケと協力して動いた日々は、彼にとっても大切な時間だったんですね
確かに、丸スケが見せた賞状破りとか、亮二を心配する言葉とか本当に親身に思えたけど…

事件の謎は解け、均は清子に改めて謝罪…
明日のことを考えなきゃ、と前向きになった二人…
でも。でも…
結局、志摩野とサチはまるっきり巻き込まれただけだったということ…ですよね(涙
あぁ~そこだけはやるせない…

黒スケは亮二を出会ったことで大きく変化がありました。
警察を信じている人たちのためにも、正しい正義のために尽力すると決意表明。
新藤絡み?で警察OBの議員が隠蔽工作していた事実も告発し、
真実に切り込んでいこうとしていましたね。

父の前でも、飛ばされても這い上がる、と力強く話していました。
「家族人としては良い父親じゃなかった」という信造でしたが、
手帳の一番後ろには黒スケの子供の頃の写真が

秋本が手紙っていうのには、最後の最後まで何か出てくるんじゃ?と勘繰ってしまいました(苦笑
散々怪しい顔しといて、普通に良い人だったという

亮二は花束を持って、佐智絵に手を合わせていました。
25年間の呪縛から解放され、これから自分の人生を生きていく亮二。
サチが言っていた言葉が今後彼を支えるんでしょうね…


え~。見終わって、なんだかスッキリしたような、そうでもないような…
驚くほどの最終回でもなく、ちょっぴり拍子抜け?
(もっとグダグダを想像していたから、それより良かったせいで安心はしたのかも。笑)
新藤がなぜ警察内部に影響がある人物なのか、その理由などは
説明不足なところもありますが、とりあえず、まぁまぁの終わり方にはなったのかなぁ…??

無駄な回りくどさを無くしてスマートに見せてくれたら、もっと良くなったんでしょうね~
音楽はすごく良かったです。サントラ欲しいくらい

ていうか…
結局、何処と何処と何処がトライアングルだったんですか…(激爆
親切な方…私にご教授くださいませ…

スポンサーサイト



<< 02 | 2009/03 | 04 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お知らせ

コメント・TBは承認制です。 記事の内容に関係のないものや、こちらで不適切と判断したものに関しては、削除させていただくこともありますのでご了承ください。            一部のブログサービスにTBが飛びにくいことがあり、お返しできないことがあります。申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです^^;


Extra

プロフィール

ちー

Author:ちー
 性別:女性
 好きなこと:料理
        物づくり       
        カフェ・雑貨屋巡り
        TV・映画観賞
        旅行などなど…

 とことんマイペースですが、
 どうぞよろしくお願いいたします。


最近の記事


ブログ内検索