Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢をかなえるゾウ 最終話

ガネーシャがいなくなってしまうかもしれない、と慌てふためくあすか。
まだいて欲しいけれど、それを決めるのはあすかではなくガネーシャ…
引き止めたい一心からか、なんとあすか→ガネーシャに課題を出すことになりました

『私に幸せだと言わせる』課題。
朝起きると、張り紙に一文字ずつと、矢印が…
そのまま辿っていき、「し」「あ」「わ」…ようやく気付くあすか
つーか、なんて小ズルイ手だよ…(笑

出社して、これまでの課題を振り返り、感慨深げなあすかでしたが
ふと周囲の人の自分に対する見る目が変わってきていることに気付くのでした。
網田とはいつもの調子で、お肉を食べる約束はするものの…
今ひとつな気分のあすかは、帰宅して「地球の歩き方」を読んでいるガネーシャに
課題を出して!と自らお願いするのでした。

最後の課題、と言って出されたものは
『明日が地球最後の日だと思え』

朝食をきちんと用意し、母に電話し、忘年会の幹事も買って出たあすか。
網田にも気持ちを伝えようと決意します
憎まれ口を叩きつつ、網田をサイレンに誘ったあすかは
バーテンさんからパスをもらいつつも、そこでは忘年会の誘いをするので精一杯…
でも、部外者歓迎で網田もバーテンさんも参加することに!

ガネーシャも誘おうと、電話してみたら…風前の灯火?!
急いで帰るとただパチンコに行っていただけのガネーシャ…地味に焦ったわ~(苦笑

『明日が地球最後の日だと思え』という課題を、地球上の全員に出したとしたら…
そうだよなぁ、良くも悪くも色んなことし出すんだろうけど。。。
感謝できる人間になっているということは、毎日を大事に生きている証拠とガネーシャ。
“毎日を思い残さないよう過ごすこと”
すごく難しいことだとは思うけど、それができたら素晴らしいだろうなぁ
あぁ~耳がイタイ(苦笑

気合を入れたあすかは、みんなに食べられないものをリサーチしたりと
抜かりなく忘年会準備を進めます。
皆が集まりスタート時間になり、網田とガネーシャが不在のままあいさつを始めようとするあすか。
そこに、網田が遅れて到着~

ガネーシャの教えを思い出し…意を決してその場で告白
ずっと他人に期待して生きてきたけど、ある人との出会いで自分が変わって
本気で人を好きになることが出来た。
そうして、自分のことも好きになることが出来た…
不器用ではあるけど、素直な気持ちがそのまんまストレートに
網田だけでなくその場にいたみんなに届きましたね。

「ガネーシャに乾杯!」

自分の頑張りに満足し、帰宅したあすか。
ガネーシャにお土産を買ってきたのに、姿が見えない…
テーブルには食べかけのグリーンカレーと置手紙。
“世界を 楽しんでや 心ゆくまで”

自分が出した課題を終えてないのに消えてしまったガネーシャに
半泣きでグチをこぼすあすかでしたが、
なんと透明になって見えなくなっていたガネーシャがそこにいたのでした
姿が無い分、ガネーシャの言葉がいつになく滲みましたねぇ。

あすかは、最後の最後に
「ありがとう…私は幸せです」
と伝えることができました

ガネーシャが去って半年後。
あすか自身は変わってないと言うけれど、周囲には変化が??
バーテンさんが転職?お笑いデビューしてるし(笑
会社では営業に移ってきた網田が、彼女とも別れあすかに向き合おうとしていました。
でも、あすかは自分磨きや富士山登頂を目標に?充実してるみたいで楽しそう

ガネーシャの課題をこなした日々と、もらった言葉を胸に確実に変化を遂げたあすか。
彼女自身の世界を楽しんで生きている姿には元気付けられました
フランスで新たなターゲットを見つけたガネーシャも相変わらずのようで…
語尾に取ってつけたフランス語が可笑しかった(笑
なんならあのフランス人男性で続編が見たいくらいですわ~

時間が遅いながらもリタイアしなかったのは
毎週、コンスタントに面白かったからなんでしょうね~
自己啓発モノって、ちょっとどうなの?と思うところも最初はありましたが
ユーモアたっぷりで温かみもあって、良いドラマだったと思います
「ガネーシャ、ウチにも来ないかなぁ~」なんて言ってる私は、変貌の余地ありまくり。
このドラマにもらった前向きな気持ちを忘れずに、コツコツ精進しなくてはなぁ…

***

これで今年見てきた連ドラも終了…お疲れ様でした<自分
コメントやTBを下さった皆様、ありがとうございました!
来年も好き勝手書いていくと思いますので、お付き合いしていただけると幸いです

スポンサーサイト
<< 11 | 2008/12 | 01 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


お知らせ

コメント・TBは承認制です。 記事の内容に関係のないものや、こちらで不適切と判断したものに関しては、削除させていただくこともありますのでご了承ください。            一部のブログサービスにTBが飛びにくいことがあり、お返しできないことがあります。申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです^^;


Extra

プロフィール

ちー

Author:ちー
 性別:女性
 好きなこと:料理
        物づくり       
        カフェ・雑貨屋巡り
        TV・映画観賞
        旅行などなど…

 とことんマイペースですが、
 どうぞよろしくお願いいたします。


最近の記事


ブログ内検索




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。