Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせん 第2話

先代の女将さん、スゴイお方だったんですね~!!

目利き力がハンパじゃない…
女将のためにこしらえたお料理に、的確なアドバイスをしていく姿は
それだけで風格に満ちていました~

給料の件でずうずうしいお願いをしてきたよっちゃんのことも
すっかりお見通しでしたね。
てゆうか、彼はまぁ見てればまんまわかりますか(爆

珍品堂さんがやらかしちゃったことも、顔を見てすぐにわかった?!
何か制裁(?)でも下されるのかと思って楽しみにしてたのですが(笑

お味噌の作り方、知らなかったのですごく興味深く見てました。
大豆の選り分けから始まって、寒い日に手でじゃぶじゃぶ洗って…
なんと手間の掛かることか

それにしても、よっちゃんの気分のムラにはイラっと来たな~
「俺には優しくない」
でしたっけ??
いやいやいや、寝不足とはいえ…おせんの彼氏の話まで持ち出して。
まぁ気になるところではありますが(ぇ

岡本先輩の家で味噌汁を飲んで、一升庵での仕事の素晴らしさに
改めて気付くよっちゃん。
先代女将から、おせんが自分のためを思ってしてくれていたことを教えられ、
味噌作りに再度戻りました…ホント面の皮厚いわぁ(苦笑

「同じ釜の飯食ってて、仲が良くないワケが無い」
岡本先輩夫婦のヒントになったその言葉。
一緒に買い物して、一緒にゴハン作って、一緒に食べる。
うんうん、食事に限らずですが、共有することってすごく大切なことですよね。

鍋焼き味噌汁は参考になります~
でも、ウチで使っているのはその辺で売ってる味噌だから難しいっぽいな…
今後もちょっとしたお料理のコツとか、出てくるといいなぁ。

次回はおせんの父親?らしき男性@西村雅彦さんが登場です。
おせんとよっちゃんとの接近シーン?も微妙に気になりますが…

スポンサーサイト
<< 03 | 2008/04 | 05 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


お知らせ

コメント・TBは承認制です。 記事の内容に関係のないものや、こちらで不適切と判断したものに関しては、削除させていただくこともありますのでご了承ください。            一部のブログサービスにTBが飛びにくいことがあり、お返しできないことがあります。申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです^^;


Extra

プロフィール

ちー

Author:ちー
 性別:女性
 好きなこと:料理
        物づくり       
        カフェ・雑貨屋巡り
        TV・映画観賞
        旅行などなど…

 とことんマイペースですが、
 どうぞよろしくお願いいたします。


最近の記事


ブログ内検索




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。