fc2ブログ

Entries

華麗なる一族 第5話

大川があんなに早くに亡くなってしまうとは。。。

「最後までリークした人物がわからなかった、悔しい」
という言葉を残し、大川が息を引き取りました。
大川だって真っ白な人間では無かったわけですが、
無念の感情や鉄平への愛情の深さにはちょっともらい涙

本当の息子のように良くしてくれて、事業を応援してくれた大川に、
鉄平は高炉建設の成功を誓います。

今回一番気の毒だったのは早苗でした
彼女は何にも悪くないのにねぇ…
相子には鉄平と芙佐子の話を持ち出され、しまいには大川が死んだら用無しだから
出て行ってもらうなんて言われて…あまりに酷すぎます
でも、あんな仕打ちにも我慢できる所とか、鉄平にさえ取り乱した姿を見せまいと
している所とか、本当に良くできた女性だなーと感心してしまいましたね
私なら即暴れて相子にポイっとされてそうなので(爆

相子と言えば、弟がいたんですねー!
万俵家に仕えるよりも、普通に結婚して普通に幸せになればいいのに、と弟。
相子は過去にアメリカに行き、結婚に失敗したそうですが…
結婚なんて興味ない、という言葉は本心に聞こえなかった気がしました

それはそうと、鉄平との会話で、相子は大介に相当な恩を持っていることがわかりましたね。
相子の万俵家への執着心がそこから来ていることが初めてわかりました
ちょっと意外な一面を見れたといった感じでしょうか。


大晦日の食事会。
そうか、もう1年経ってしまったんですね、初回から。
その席で美馬に記事のことを確認する鉄平。
もちろん本当のことなんて教えるわけはないのですが、
いよいよ真実を知っている一子が動きます。
よりによってキジ撃ちの日に…

いよいよ“あのシーン”か!?
CMでも散々流れていた大介が撃たれたと思われるシーン!
真相は一体どういうことなのか、気になっていたのですが…

誤射でしたか
なんでしょう、ホッとしたような、でも何だかつまらんという気持ちも(爆
それにあの倒れ方、大介まで死んじゃったのかと思ってしまいましたよ…

鉄平の言う通り、大介と美馬の話は確かに納得いかないでしょう。
でも、あの状況でもシラっと嘘を言えてしまう大介を前にしたら
もうどうしようも無い、といった空気
鉄平が詰め寄っても顔色一つ変えず、びくともしないですもんね
この人に罪悪感とか、人に対して恐れる気持ちは皆無なのでしょうか…

一緒に新年を迎える気になれないと、部屋を出て自宅に帰った鉄平と早苗。
そこに四々彦がただならぬ様子で駆けつけます。
アメリカンベアリング社の契約の打ち切りという報告を持って…


あぁー最初から最後まで重かったです。。。
笑える動物シリーズが無かったせい?(笑
鉄平の事業の今後も気になりますが、
二子の結婚がどうなるのかがかなり気になってます
だって!!
爽やかなあの二人が、このドラマで残された唯一の希望ですから…(大袈裟?

スポンサーサイト



<< 01 | 2007/02 | 03 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


お知らせ

コメント・TBは承認制です。 記事の内容に関係のないものや、こちらで不適切と判断したものに関しては、削除させていただくこともありますのでご了承ください。            一部のブログサービスにTBが飛びにくいことがあり、お返しできないことがあります。申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです^^;


Extra

プロフィール

ちー

Author:ちー
 性別:女性
 好きなこと:料理
        物づくり       
        カフェ・雑貨屋巡り
        TV・映画観賞
        旅行などなど…

 とことんマイペースですが、
 どうぞよろしくお願いいたします。


最近の記事


ブログ内検索